洗濯機周辺の臭い対策

こんにちは。リフォームライフの橋本です。
お客様から「洗濯機周辺が臭い」とお問合せ頂くことがございます。
原因は洗濯機か、排水溝か様々な場所が考えられますが、排水溝に原因があることが一番多いです。
特に下水のような臭いがしている時は、原因が排水溝にあることがほとんどです。

リフォームライフ 水回り

本日は自分でできる排水溝のお掃除についてご紹介させて頂きます。

①準備物

パイプユニッシュ
 L重曹とクエン酸でも代替えできますが、パイプユニッシュの方が効果は大きいです。
●歯ブラシ
●雑巾
●バケツ

パイプユニッシュ
パイプユニッシュ

②洗濯機の電源OFF・洗濯機の蛇口を閉める

今回一番大切な事前準備です。洗濯機の電源OFFは必ずしてください。感電の恐れを防ぎます。

水漏れ 向日市

また、蛇口も閉めることでお掃除中に水があふれることを防ぎます。

長岡京市 水漏れ

この二つを忘れると大事故や近隣住宅に迷惑をかけることもありますので、絶対にしましょう!!

③ホースを外して、排水溝の部品を取ります。

排水溝をお掃除するので、排水溝についているホースや部品を取りましょう中にある筒状のパイプまで取ればOKです。

水回り 大山崎町
大山崎町 水漏れ

④パイプユニッシュを注ぎます。

部品を取った排水溝の中にパイプユニッシュを注ぎます。注いだ後は30分放置してください。その間に歯ブラシを用いて排水溝部品をこすり洗いして汚れをとりましょう。

⑤水を注ぎます。

パイプユニッシュを注ぎ30分経過したら、排水溝にお水を注ぎましょう。この時、排水溝から水が溢れないように調整しながら注ぎましょう。
水を注ぎ終えたら、排水溝部品を戻して完了です!

リフォームライフ

本日は洗濯機の排水溝掃除についてご紹介させて頂きました。ご紹介した方法で掃除しても臭いがなくならない場合は別に原因があるかもしれません。リフォームライフでは、水回りの補修・リフォームを得意としておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

向日市長岡京市大山崎町のリフォームはリフォームライフにぜひご相談ください。

向日市・長岡京市・大山崎町のリフォームライフ